うにうにのかこたび記録

旅行好きな20代女性。旅のこと、日々のできごとの記録

MENU

2019年2月23日① 中央欧州3か国②

2日目。

 

昨日はホテルにチェックインして早々、母が財布を盗難されていたことが発覚。

今日はまず警察に盗難届を出しに向かいます。

Googleマップで「Police station」と調べて、一番近くのところへ。

駅構内にありました。


f:id:kakochannell:20220914142821j:image

f:id:kakochannell:20220914142817j:image



朝7時台に行ったためか?普段からなのか?交番は開放されておらず、チャイムを鳴らしたら対応してくれました。

もちろん、私も母もチェコ語は喋れないので、英語でやりとり。

幸い、1人英語のわかるポリスがいたため、その方に対応してもらいました。

ポリス「財布無くしたのね、多分戻ってこないと思うけど…」

私「戻って来ないですよね。でもインシュランスにポリスで紙を発行してもらえって言われたからくださいな」

ポリス「はいよ。名前、電話番号とパスポート番号、泊まってるホテルここに書いてね」

みたいな会話をし、10分くらいで手続き終了。

財布は2000円だけど、倉敷土産のかわいいポーチでちょっと悔しかった…

とりあえず、無事手続きできて良かったです。

 

さて、気を取り直して観光スタート!

まだまだ午前の早い時間。まだ人出もまばらだし、お店も開店準備中。

今のうちに旧市街広場とカレル橋を堪能する計画。

f:id:kakochannell:20220914143304j:image

f:id:kakochannell:20220914143544j:image

 

火薬塔(Powder tower)

まだ朝焼けに照らされてます。

f:id:kakochannell:20220914143640j:image

 

甘いのが大好きな私は、絶対にたくさん食べようと心に決めていたトゥルデルニーク。

開店したら食べよう。

f:id:kakochannell:20220914143711j:image

 

旧市街広場

オフシーズンの午前8時だと、静かに散策を楽しめました。

f:id:kakochannell:20220914143821j:image

 

有名な天文時計

時計とは思えないほど細かい装飾が綺麗です。


f:id:kakochannell:20220914143907j:image

f:id:kakochannell:20220914143903j:image



 

カレル橋

アーチが美しい。向こうに見えるはプラハ城。

なんて素敵な眺めでしょうか…

f:id:kakochannell:20220914143925j:image

 

カレル橋の旧市街側の橋塔

f:id:kakochannell:20220914144003j:image

 

どこから見てもかっこいい。

絵本の中なのかと思うほど、非現実的な景色。

ずっと見惚れてしまう。

f:id:kakochannell:20220914144041j:image

 

ヤン・ネポムツキー

触ると幸運が訪れるそう。磨かれまくってピッカピカに光ってます。


f:id:kakochannell:20220914144123j:image

f:id:kakochannell:20220914144120j:image

 

振り返ってみる。

石畳の橋。結構、橋も幅がありますね。

ここからでも町中の塔がたくさん見える。

プラハは百塔の街とも言われています。

f:id:kakochannell:20220914144224j:image

 

こちらはお城側の橋塔

f:id:kakochannell:20220914144552j:image

 

橋の向こうに街並みが見えます。かっこいい。

f:id:kakochannell:20220914144624j:image

 

ジョンレノンウォール

ジョンレノンに関係する落書きが所有者によって許可されているらしいです。

f:id:kakochannell:20220914144648j:image

 

古い水車のフォトスポット

f:id:kakochannell:20220914145448j:image

 

f:id:kakochannell:20220914145607j:image

 

この日はプラハ城は見学せず、旧市街、ハヴェルスカー市場の方を中心に街歩きをしました。

次の記事でも引き続き、この日のプラハの写真を紹介します。